多趣味な大学生のひっそり黙示録

◎  スポンサーサイト 


◎  TOP記事 

こんにちは、Remyと申します。

私は、これまで20年間生きてきた中で様々な趣味に出会い、その全てにのめり込みました。
成人してからもその勢いは衰えることなく、今も様々な趣味が増えています。

勿論、そんな大量の趣味を全て継続させるのは経済的にも時間的にも厳しいため、一時期離れてしまう趣味もありますが、大体飽きてハマってを1年くらいのローテーションで繰り返しています。

が、あんまり人に言えない趣味(合法ですよ!)だったり、とてもマイナーな趣味が多いので、なかなか共有できる友人が周りにおらず、結構寂しい思いをしてたりします。
なので、それらの趣味を全解放することで共通の趣味を持った人と仲良くなったり、自分の趣味を周りにひけらかす機会を設けることがこのブログを開設した目的なのです!

今までブログを10個以上作ってきましたが、1日に1000PVを超えたのは、その内の1個だけでした。
しかもSEO対策や毎日の更新、htmlをいじくる面倒な作業などを欠かさず行った結果なので、このブログにアクセスは期待していません。

が!そんな低アクセスブログに、たまたま巡りあわせで辿り着いてしまった貴方!

ちょっくらコメント残してみませんか?

今後どこまで続くかはわかりませんが、よろしくお願いします!

◎  【免許合宿】峡南自動車学校 ~7日目~  

今日は免許合宿7日目でした。


今日はいよいよ仮免試験。
8:40に集合し、技能受けてからの学科でした。

まず、技能試験ですが、緊張しすぎてシートベルトを付けずに発進しようとし、更にPに入れた状態で発進しようとして最初から大幅減点食らいました。
更に巻き込み確認を3回くらいすっぽかし、そこでも減点。

結果合格はしましたが、点数は超ギリギリの70点。
合格したのが奇跡です。


続いて学科試験ですが、これはわりと余裕の48/50で通過。
無事仮免をゲットすることができました。


しかし、一緒に入校して仲良くなった女の子が1人学科で落ちてしまいました。。。
私としてもみんなで合格したかったし、1人だけ連泊ということでちょっと可哀そうでした。
でも44点で落ちちゃったみたいなので、明日は合格すると思います。
やっぱり問題の相性とかありますからね。。。


そして、午後からは初の路上運転!
緊張しましたが、凄く楽しかったです。
狭苦しい教習所内を走るより余程いいですね。
特に周りが田舎すぎて教習所内より道が空いているので運転もやりやすかったです。



しかし今日は疲れた。。。
朝から仮免試験で午後から学科3コマ技能3コマですからね。
倒れてしまいそうなくらい眠いです。

今日はもう何もせず寝ようと思います。
おやすみなさい!
(合格してよかった。。。)

◎  【免許合宿】峡南自動車学校 ~6日目~  

今日は免許合宿6日目でした。

昨日の記事で心折られたという話をしましたが、あの後トラウマを活かして必死にイメトレした成果あってか、教官の方に「比較的高得点で合格できるでしょう」というお墨付きをいただくことができました。
後は、忘れがちな左折時巻き込みの確認と教官にブレーキを踏まれないことだけ注意すれば。。。!


教官にブレーキを踏まれたら、理由を問わず失格なので周りの状況には細心の注意を払わなければなりません。
例えば、入校初日の初心者が、優先道路を走っている自分の目の前に猛スピードで突入してきて教官がブレーキを踏んだとしても即刻失格です。
厳しいように思えますが、それも含めての状況把握能力が試されているんでしょう。
まだ教習所内の狭いコースを走っているだけなので、しっかり周りに気を配っていればまずそういった状況にはならないと思いますが、路上で行う卒検は本当に運悪く不合格になってしまうケースがあるそうなので今から恐ろしいです。


勿論、まずは仮免に合格することを考えなければいけないんですが。


そんな仮免試験も明日に迫りました。
最初は、決められた教習所内のコースを走る技能試験を受けることになります。
コースは3種類あり、朝にくじ引きで決めるそうです。
そこまで難易度に差はなさそうですが、強いて言えばA→C→Bの順で当たりですかね。


技能はそこまで心配していませんが、

・縁石に乗り上げそのまま通過(バックして再発進すればOK。ただし3回まで)
・教官にブレーキを踏まれる。
・S字で設置されているポールに、曲がりきれず車体が触れてしまう。

これらの即刻失格条件が怖いです。
特に縁石乗り上げ通過は、信号のある十字路でやってしまうとバックすることができない状況がほとんどなので、乗った瞬間失格を覚悟するしかありません。最近はほとんどなくなりましたが、たまにやってしまうので明日は細心の注意を払おうと思います。(そうすると巻き込み確認忘れちゃうんですよね。。。)


峡南自動車学校は他と比べてかなり厳しいみたいで、発声が必須です。
なので、追い越しの際は
「(バック)ミラー良し、合図(右)良し、(サイド)ミラー良し、後ろ良し、(バック)ミラー良し、合図(左)良し、前方良し、(サイド)ミラー良し、後ろ良し」
を追い越し操作をしながら10秒ほどの間に全て発声しなければなりません。

追い越し操作よりも噛まない方が大変です。


また、効果測定の問題も他と比べて相当難しいみたいで、効果測定に合格すれば仮免の学科試験は余裕だと言われています。
あくまで噂ですが、既に仮免を突破している先輩教習生が言っていたので多分本当なんじゃないかと。


まあ、勉強するにこしたことはないので今から少しだけ教科書を見直して、明日に備えて今日は早めに寝ようと思います。
明日の記事が天国か地獄か。。。


お楽しみに。
おやすみなさい。





連泊したくねえええええええええ

◎  【免許合宿】峡南自動車学校 ~5日目~  

今日は免許合宿5日目でした。

まず、朝から心を折られました。
8:20から2時間連続技能だったんですが、怒られっぱなし。
特に1時限目の教官はいわゆる「鬼教官」というやつで、寄せたら怒られる寄せなかったら怒られるで完全に自信を砕かれました。。。
もちろん良かれと思って怒ってくれてるのは分かるし、言ってることも的確なのですが、褒められて育ってきたゆとり世代の自分には少々手厳しい鞭でした。
更に2時限目の教官にもいろいろなところをダメだしされ、これじゃ仮免試験通らないよとまで言われてしまいました(泣)


昨日まで調子が良いと思っていた自分がいずこへ。。。


話は変わり、相方が効果測定に無事合格したのでリフレッシュとしてパチスロ屋に行ってきました。
まあ、スロットに興味がない人が見ても分からないと思うので内容は省きますが、結果は22k勝ちでした。

この勝ちでちょっとだけ朝のショックが癒され、、、ず、明日の技能に不安いっぱいです。
ああ、、、Cコース覚えなきゃ、、、右よし左よし巻き込みよし、、、


おやすみなさい。
仮免試験まで後1日。。。

◎  【免許合宿】峡南自動車学校 ~4日目~  

今日は免許合宿4日目でした。

朝の8:20から立て続けに技能2コマ、その後は学科4コマという地獄のような1日でした。。。
あいまに効果測定を受け、6回目でなんとか合格。

峡南自動車学校は他と少しシステムが違うみたいで、パソコンとマークシート(筆記)両方に効果測定があり、その両方で基準点を取らないと仮免の段階に進めないみたいです。
片方だけ取ってたり、両方とも取れていない人はそろそろ焦り始めてました。(ちなみに一緒に来た私の相方は両方通ってません。)

明日は午前中に技能と学科が固まっていて、午後は気晴らしにパチ屋にでも行こうかなんて話をしていたので相方には是非通ってほしいところです。通らないと流石にパチ屋行ってる余裕ないですからね。。。


技能では遂に本格的なコースの練習に入り、仮免試験で使用するコースを実際に走りました。
結構そつなく走れたので、ちょっと安心です。ただ安全確認がまだ微妙かな。
まあ、後2日練習できると考えれば大丈夫だと思います。

では、相方の効果測定が合格することを願って床につきたいと思います。
おやすみなさい。


